2008年2月20日

インドアクライミングの効用

Filed under: 01: クライミング(岩、氷) — massy @ 10時44分14秒

20080219-009.jpg20080219-007.jpg 2/19、きたえーるでのインドアクライミング、ルートも新しくなり、「この白テープグレードどれくらい?」「あの核心部、どう処理するの?」など賑やかに楽しいひと時。山の会は、けば色パンツのH川、動画撮影で研究のうえM、そしてM下、3名。

 インドアクライミングというと、クライマー専用かなとちょっと敬遠する人がいるかもしれないけど、そんなことないね。これから沢登りをと思っている方、滝を登るのはやっぱりクライミング。北海道の山はのっぺり形が多いけど、北アルプスの夏道は結構険しくて、クライミングの基礎があるとないとでは大違い。また、確保技術、クライミングギアのあれこれを学ぶにもいい場所。すでに、技術を学んでいる人は別にして、これからだよという、特に新人の皆さんには、インドアお勧めです。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.167 sec. Powered by WordPress ME