2007年12月24日

道岳連主催 山岳スキー講習会 inニセコ

Filed under: 04: 山スキー — かみゆみ @ 15時35分49秒

12月22?23日 北海道山岳連盟主催の山スキー講習会に山の会より10名参加しました。

登別山岳会・新得山岳会・室蘭岳友会などなど30名以上参加で、4班に分かれて講習会を行いました。

初日会場はニセコ東山スキー場 

基本的なターンの仕方、足・膝の使い方などA元会長・U海さんの指導を受けながら練習し、降りてくる時はパウダースノーも楽しめました。

imgp1867.JPG

夜は秘湯:薬師温泉旅館に宿泊。立ってないと溺れるし、いくら入っても温まりませんでしたが、冷えた体は酒で温めるのです。

071222_1938001.jpg酔いも回った所で、自己紹介ターイム!じゃんけんで負けた釧路のH村さんこと、ハッシーさんから。山歌の披露のあと、振り付きの月光仮面の熱唱?!!大盛り上がり!!一躍ヒーローとなったのでした。

2日目は各班毎にルート設定して入山。山の会はチセヌプリ。今日は快晴!

imgp1869.JPG imgp1887.JPG imgp1883.JPG

リフトは今日から運転開始。代わり番こにラッセルしながら山頂を目指す。気温が高くになるにつれて、雪が重く苦労して頂上に到着。一度降りてから、ビバークテント班と再度山頂に登る班に分かれる。上記写真右端が再度登った人達の滑り。華麗な滑りを下から見てました!全員行動食を摂ったあと、遭難訓練。S藤さんが埋まった想定で上からゾンデで探す。(上記中央写真)30cmずれただけで真下にいる遭難者にゾンデが当たらず。横一列に並び効率よく探す事は大切なのだと実感。

14:30チセヌプリ駐車場に全員集まり、解散式。普段他の会の方と交流する機会のなかったかみゆみにはスキーの講習以外にも収穫が沢山ありました。他の会も企画力がある方が多くとても魅力的に感じました。札幌山の会も負けられない!

山の会ははっしーさんにバッチ授与式も行いました。

imgp1890.JPG 遠方よりお疲れさまでした。また飲みましょう?。行きましょう?。

3 Comments

  1. どーこの誰かは知らないけれど
    誰もがみんな知っている
    月光仮面のおじさんは正義の味方よ
    いい人よ
    疾風のように現れて
    疾風のように去っていく
    月光仮面は誰でしょう
    月光仮面は誰でしょう

    コメント by massy — 2007年12月24日 @ 19時08分22秒

  2. 月光仮面のおじさんは昼はちょっと弱いそうです。
    仮面の下も素敵な笑顔でした。

    コメント by かみゆみ — 2007年12月24日 @ 20時09分58秒

  3. 年初め、ドライツーリング企画中

    コメント by massy — 2007年12月28日 @ 23時09分04秒

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.167 sec. Powered by WordPress ME