2007年12月10日

山スキー初心者研修会

Filed under: 04: 山スキー — かみゆみ @ 17時36分12秒

12月8?9日、中山峠スキー場とニセコモイワスキー場で、山スキー初心者研修会がありました。

両日とも寒くなく、登りは汗をかく心地よい気温でした。

シールの扱い方・靴の調節の仕方・山スキーの使い方・登り方・ターンの仕方・ストックの使い方・弱層テストの仕方などの指導を受け、滑り方はH先生の的確・丁寧なアドバイスのもと、ゲレンデで指導を受けました。

それほど深い新雪ではありませんでしたが、教わった通りに足・腰を使うと曲がれた時は嬉しかったです。

8日の夜は買出しをしてから京極山荘へ。なぜか水道が凍っている・・・・。解凍班?が頑張っている間に、かみゆみ、Kタカさんと床に沢山落ちている虫の収集。塵取半分位の収穫。死体と思いきや、部屋があったまると同時に、少しずつ動き出し、冬眠状態にあった事が分かりました。部屋があたたまる前に集めて大正解!

メニューは矢Hさんお手製ドレッシングの和風サラダとペンネ。メインディッシュはリーダーS井さんの指導の元、“豚汁”を全員参加で調理。レシピに載っていない具材を入れよう、方法を執ろうとすると「邪道!」と喝を入れられながら、本日一番厳しい山行指導でした・・・。でも、出来栄えはとても美味しく心身ともに温まる豚汁でした。

24時ギリギリに3名無事到着。

翌日全員揃ってニセコモイワで研修をし、最後にビーコンの練習。2つ埋めたビーコンをタイムを測定しながら実践さながらで探したのですが、探し方が激しすぎて、ビーコンが踏み潰されてしまうのではないかとヒヤヒヤ。無事手元に戻った時はmyビーコンがいとおしかったです。

フルップ温泉に入浴し、帰路しました。

かみゆみ初心者のため、写真を撮る余裕がなく、今回写真はなしです。

6 Comments

1. 足の具合はどーでしたか、肉離れとか

コメント by massy — 2007年12月10日 @ 19時44分06秒

2. そーいえば、中山峠の頂上に岩場があったよなー

コメント by massy — 2007年12月10日 @ 22時54分20秒

3. あった、あった 2・3mのが。でも雪に埋もれてた、チョットだけ顔を出してたけど。

コメント by sima — 2007年12月10日 @ 23時03分38秒

4. ほら、みんな登ったらいいよ

コメント by massy — 2007年12月10日 @ 23時34分19秒

5. ご心配頂いた小肉離れは1日でくっついたようです。
    simaさんに靴を貸して頂いたにもかかわらず、以前からの靴の締め付けが原因か、足首の痛さに耐えられず2日目午前中でリタイア。リタイヤ組は、室内で勉強会、決してまどろんでいたりしていません。

中山峠頂上に岩場があったのですね。
    シールはがしに必死で周りの景色を見る余裕ありませんでした。
    シールケースは持って歩くものだと教訓を得たのでした・・・。

コメント by かみゆみ — 2007年12月11日 @ 1時04分30秒

6. シールはがしの現場からは、小屋の影になってたかな、岩場
    最後の登り(頂上の裏側から)で、右手に見えていたよ。大きな雪だるまみたいのが!

コメント by sima — 2007年12月11日 @ 9時59分30秒

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.165 sec. Powered by WordPress ME